バシ日記

バレーボールのセンターに関する情報を紹介しています。読んでくださる方の役に立つと幸いです。

【バレーボール】相手の速攻をブロック センター必見

こんにちは。バシです。

今回は、相手が打ってくる速攻(特にAクイック)に対してのブロックについて解説していこうと思います。相手の速攻をブロックすることは、難しいですね。試合でも簡単にブロックすることはできないと思います。しかし、速攻を1本止めることで試合の流れを変えるということも可能になってきます。この記事を最後まで読んで、相手の速攻をブロックできるようになってもらいたいです。

 

この記事はセンターの人にぜひ読んでもらいたいです。

  

速攻を打ってくる人の利き手の前でブロックをする

速攻をブロックするコツは、相手スパイカーの利き手の前で飛ぶことです。相手の打つ方向が決まっている場合はその方向をブロックすればいいですが、そうでない場合は基本的に相手が打つ正面で飛ぶとよいです。右利きなら相手の右手の前、左利きなら相手の左手の前で飛ぶことを意識してください。

速攻はレフトオープンやライトオープンのように幅広いコースに打つことはできないので、正面に飛ぶことでブロックできる確率が増えます。たとえブロックをすることができなくても、速攻を打ってくる人の利き手の前でブロックすることで、レシーバーはスパイクコースを絞ることができ、レシーブしやすくなります。

 

センターブロックはふくらはぎに力を入れる

相手の速攻に対するブロックは、勢いをつけてジャンプすることはできません。レフトやライトのブロックは、ステップをするので、その勢いを使ってジャンプをすることができます。助走の勢いを使うことができるので、レフトやライトのブロックは高く飛ぶことができます。

センターのブロックでは助走をつけることはできません。高く飛ぶための方法としては、一回沈んで飛ぶという方法がありますが、速攻の場合は間に合いません。

相手の速攻をブロックするコツは、ふくらはぎに力を入れることです。ふくらはぎを使うことを意識して、ジャンプをすると、助走をつけなくても高いジャンプをすることができます。また、一回沈みこむ必要はないので、速攻に間に合わないということもないと思います。

 

まとめ

相手の速攻をブロックすることは難しいですが、上記のようなことを意識してブロックできるようになってもらいたいです。

相手の速攻を止めることで、相手のセッターは速攻に上げることがしずらくなり攻撃が偏り、結果、ブロックがしやすくなるという好循環になっていきます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

このバシ日記では、センターに関する記事をほかにも上げています。

↓センターに関する記事をまとめてみました↓

www.blogbashi.com