バシ日記

バレーボールのセンターに関する情報を紹介しています。読んでくださる方の役に立つと幸いです。

バレーボールの漫画、アニメまとめ2

 こんにちは。バシです。

 今回はバレーボールの漫画やアニメについてのまとめパート2を行います。

ぜひ最後まで読んでください!

 

前回は、ハイキュー、ハリガネサービス、神様のバレーボールを紹介しました。詳しくは以下にまとめたのでよかったら読んでください。 

www.blogbashi.com

 

今回は次の二つのバレーボール漫画、アニメを紹介します。

はるかなレシーブ

女子ビーチバレーをテーマとしたアニメです。自分はアニメを見ましたが、もともとは漫画が原作です。ビーチバレーの楽しさや登場人物の魅力がとても伝わってくるアニメでした。ビーチバレーは砂の上でプレーをすることやひとチームが2人と少ないなど、インドアバレーとは異なる点もあります。

主人公の大空遥はバレーボール初心者ですが、おおらかな性格と共感能力が高く、身長の高い選手です。比嘉かなたは、過去にビーチバレーをしていて、身長の低さや過去の失敗によってビーチバレーから離れていましたが、遥と再会することで、ビーチバレーを再開します。遥が引っ越してきて、かなたと会うことで、遥はビーチバレーを始めます。この二人のはるかなペアの活躍や成長を感じられるアニメとなっています。ほかにもエクレアペアなど個性あふれるキャラがそろっています。

 

2.43 清陰高校男子バレー部

2.43壁井ユカコさんが書かれた小説です。2021年1月から、アニメが開始しました。自分は小説は読んだことがなく、アニメのほうを見ています。アニメがおもしろいのでぜひ見てほしいです。アニメを見ていて、登場人物に共感できるところがたくさんありました。試合中にミスが続くと、どんどん自信がなくなるところは特にあるなと感じました。バレーボールをしたことがある人にも、ない人にもおすすめです。

舞台は福井県で、春高を目指して頑張っていくという話です。

フジテレビで毎週木曜日25:25から放送しています。

これは余談ですが、タイトルの2.43は男子バレーボールのネットの高さが2.43mであるところからきていると思います。

 

まとめ

今回は、新しく2つのバレーボールアニメ・漫画を紹介しました。

女子ビーチバレーに関して漫画・アニメのはるかなと小説が原作でアニメとなった

2.43 清陰高校男子バレー部についてまとめました。

バレーボールを題材としたアニメ・漫画はいくつかあるので読んでもらいたいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。